為替ニュース速報の活用法

外国為替の取引に関わっている場合、為替ニュース速報は気になるものです。

FX会社は、為替ニュース速報を24時間利用可能なサイトを開設しており、顧客はそれを利用できるわけですが、うまく取引に生かせているでしょうか。配信される記事の数は非常に多く、一日に数十本にもなります。このため実際のところはよく活用できていないことが多いようです。

為替市場の概要、経済指標の結果、中央銀行の会合の様子、プロの見通しなどが為替ニュース速報の内容として配信されています。情報を取捨選択するのが大変になってしまいがちですが、まずはニュースのうちの一部のものから見るようにするといいでしょう。中でも注意すべきなのは注文の状況についてです。

これは、為替情報に特化した配信であればこそ入るものです。どの通貨に、どれぐらいのレートで、どれほどの規模の注文が集まっているかを教えてくれるのが、注文状況の情報です。需要と供給の関係、つまり、売り注文と買い注文のどちらが多いのかによって、最終的な為替レートが決します。

為替ニュース速報で取引のオーダーの情報を知ることはFX取引をする際の参考になりますが、為替市場は基本的に相対取引です。株取引のように、どこか一カ所の機関がまとめて発表する情報ではなく、情報の発信元が人脈を頼りに金融機関などから集めた独自情報です。

いろいろな情報を比較検討できるようにするように、FXの口座はいくつか違う会社の複数の口座を持つことが大切です。為替ニュース速報を賢く取り入れ、FX取引に活かしていきましょう。

Comments are closed.